Day-1 セキュリティ技術勉強会 参加御礼と資料公開について

 このたびの「仙台CTF2019 Day-1 セキュリティ技術勉強会」におきましては、定員を超える多くの参加申込みをいただき、誠にありがとうございました。参加者につきましては、抽選で決定させていただき、9月28日(土)に、enspace(仙台市青葉区国分町)にて、開催しました。
 今回のセキュリティ技術勉強会は、架空の企業で発生した、リモートデスクトップ機能(RDP)へのブルートフォース攻撃によるマルウェア感染事案のストーリーに沿って、ネットワークパケット解析、イベントログ解析、マルウェア解析の「現場で役立ちそうなTIPS」を、初心者でもポテトチップスをつまみ食いする感覚で、気軽にセキュリティ技術を体験できるように、「セキュリティTIPSうすしお味」と題し、「不正アクセス対応 RDP編 ~実践的なインシデント対応と調査技術活用の一例~」をテーマに開催しました。
ご参加いただいた皆さまにおかれましては、楽しんでいただけましたでしょうか。
さて、皆さまへお知らせです。

1.Day-1 セキュリティ技術勉強会」の開催結果について

公式facebookに、セキュリティ技術勉強会の開催結果の速報を掲載いたしました。
ぜひ、facebookやTwitterなどで、皆さんのご感想をいただければ幸いです。

2.「Day-1 セキュリティ技術勉強会」の講義資料の電子データ版公開について

セキュリティ技術勉強会資料の電子データ版(PDF版)を、以下のサイトに公開しました。
復習や自職場等での勉強会などにご活用いただければ幸いです。

仙台CTF推進プロジェクト公式サイト 「Library > 2019年度」
Day-1 セキュリティ技術勉強会資料

3.「Day-1 セキュリティ技術勉強会」の講義内容への質問等について

「Day-1 セキュリティ技術勉強会」の講義内容への質問等がありましたら、以下へお問合せください。少しお時間をいただきますが、ご連絡させていただきます。

4.「Day-2 セキュリティ技術競技会(CTF)」へのご参加について

 11月16日(土)に開催する「Day-2 セキュリティ技術競技会(CTF)」の参加申込締切は、10月25日(金)です。
 競技会では、Day-1の勉強会の復習問題を出題するなど、初心者の方にも優しい内容となっております。
また、競技会終了後は、問題作成者による解説や、IoT機器への擬似攻撃および対策案の展示(仙台CTF Village)など、おいしいスィーツを食べながら、ご参加の皆さまと交流できるおやつタイムなど、楽しみながらスキルアップできるイベントとなっております。
ぜひ、皆さまのご参加、お待ちしております。

前に戻る